2015年7月9日木曜日

ネーミングとヒット商品

3時・・・
 
迫りくる睡魔・・・・・・・・・
 
デスクワークは特に襲われ率高めです。
 
 
 
集中している時は寄りつかない睡魔。
 
 
しかしながら、企画に煮詰まったり資料集めをしている時なんかにやってくる・・・
 
厄介なヤツです!
 
 
 
って事で本日の私の睡魔撃退アイテムを紹介します。
 

アイテム① ハウスウィルネスフーズの『メガシャキ』
アイテム② くらこん『塩こん部長のおしゃぶり昆布』


飲みました。
噛みました。
目覚めてきました!


っと、その時気がついた。

私は、先程コンビ二でこの睡魔撃退アイテムを手にする時
商品の選択をしたと言う事。


C1000レモンのすっぱい系でシャキッとしようと思い、栄養ドリンクコーナーの前で、考えた。(数秒)
いや、眠いしやっぱり『メガシャキ』でしょう!となった。

次に、噛んで目覚めようと昆布の売り場へ。(眠たくなくても基本的に好きなおやつ)

いつものおしゃぶり昆布を手にしたが・・・おっ!っと、塩こん部長と目が合った。
手にした別のおしゃぶり昆布を元へ返し『塩こん部長のおしゃぶり昆布』取ってレジに向かった。


私のとった行動から何がわかるのかと言うと

知らず知らずのうちに、ネーミングで商品を選び、塩こん部長と目が合いジャケ買いをしてたのです!※ここでのジャケ買いの使い方は少々間違いがありますね(笑)



塩昆布やとろろが好きな私は、よくスーパーでもそれらを買います。

しかし、、、やはり、、、どうしても、、、
ついつい値段のリーズナブルなプライベートブランド商品に手が伸びがちです。


そんな中、塩こんぶに関しては迷わず『塩こん部長』に手が伸びる。。。

理由は明らか!私は塩こん部長のイラストに確実に惹かれているのです(笑)
 






パッケージを変えて売上げを伸ばした商品
と言えば・・・東ハト『キャラメルコーン』もそうですよね。
出典:http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com/blog/cat35344220/




パッケージだけでなく
商品名を変えてヒットした商品も沢山存在します。

 ‘‘「モイスチャーティシュ」→「鼻セレブ」
  「WEST」→「BOSS」
  「缶煎茶」→「お~いお茶」
  「フレッシュライフ」→「通勤快足」
  「ゴールデンパティ」→「おはようポテト」

 
確かに上記5点を見るだけでも、確実にリニューアル名の方が購買意欲が沸きますし
その商品を買いたい人の背景も想像できますね!
 
鼻セレブ→ティッシュのパッケージに鼻セレブ!・・・鼻をかむ頻度の高い人かな~。
BOSS→サラリーマンの嗜好品だけに!力が入りそうなBOSS!手が伸びそ~だ(笑)
お~いお茶→一息つきたくなる感じですね。
通勤快足→サラリーマンの蒸れ蒸れの靴の中が快適になりそう!
おはようポテト→もろ、お母さんの朝食作りに便利なポテト食品!
 
 
 
とは言え、名前だけ、パッケージだけで商品は売れる!と考えるのはあまりにも安易。
 
モノはいいっ。
その良さをどう伝えるか。
どんなパッケージにすれば手に取られやすいか。
 
 
全ての条件が揃った時、その魅力が売上げに繋がるのではないだろうか・・・と
すっかり眠気が吹っ飛びました!
 
 
睡魔のおかげさまです(笑)

気分も変えれたところで、本日の後半戦スタートです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿