2015年4月15日水曜日

クリエーター大集合なスーク祭り

本日4/15~21 阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』で、個性豊かなクリエーターさん達のお祭りが行われます。
前回、、、2014年の冬頃『FACTORY meets FASHION』イベントに、お友達が出展するという事で遊びに行ってきました。

普段、写真でしか見れないお友達の商品を手にとって見たい!ってな気持ちで遊びに行ったのですが、お友達の商品をはじめに出展されている皆様の商品、1つ1つがこだわりとぬくもりを感じるモノばかりで久しぶりにテンションが上がりました。

播州織りの産地に出向き、こだわりのオリジナル素材を織り、国内縫製で丁寧に仕上げられた商品。

アトリエを持ち、デザイナー自らが1点1点縫製し仕上げてる商品。

こだわりの日本古来の染料で手染めされた商品・・・などなど。

どれもこれも味のある風合いをかもし出してて、同じ作り手としてゾクゾクしっぱなしでした!

今回のスーク祭りは、前回より拡大し、9階祝祭広場まで拡大して行われるようです。
ファッション以外に、アート、アクセサリー、インテリア、器など、ジャンル色々で楽しめます。
スーク祭り!ビシビシと刺激を受けに行きたいな~と思っています。

レディースとキッズ、小物を展開している『ennhut』

今回は、オリジナルテキスタイルのカット販売もされるそうです。
世界観のあるテキスタイルは、ファブリックパネルにもぴったりですね。



『igria』 
1点モノのアイテムにこだわり、消費者の満足感も高まりますね。
大人かわいい『igria』注目です!
















ちなみに・・・
『うめだスーク』とは、阪急百貨店の大規模修繕後の、2012年新店舗開業時「今までの百貨店にないフロアを」をと言うミッションから、クリエーティブ集団「graf」(北区)代表の服部滋樹さんにより「作り手と買い手が出会う場」をコンセプトに出来たフロアだそうです。
「スーク」アラビア語で「市場」10階フロアを「北街区」「中央街区」「南街区」の3つの「街」から構成されていて、百貨店などでよくある催場とは違い、一つ一つのブースが見渡しやすく、商品をゆっくり見て楽しめる空間だと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿